2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.25 (Sat)

シロ、初四国脱出!!

お店が定休日だった木曜日、大阪へ行ってきました。
今回はシロとシベ父さん、ポーとわたし、+ひとり(当初この人間の用事のため大阪へ)

そうして、強引に こちらからお願いして、服部緑地までおいでていただきました。


110624-1.jpg


柴犬ナナコの日々のナナコちゃんです。



淡路旅行以来です。

ふわぁぁぁ~♪ 

110624-2.jpg

いつもシロやポーを見てるせいか、その可憐さがたまりません!


が、早々に豪快なスリスリを拝見っ。

110624-3.jpg

実にラッキーです。



雨降ったらどうしよう~って心配していたその日の天気は、まさかの 「晴れ」、しかも「暑っ」
まったく暑さ対策考えていませんでした・・・ごめんね・・わんこたち。

おまけに水飲みボールを持って行くのを忘れた我が家は、
ナナコちゃんからお借りする始末・・・。

110624-5.jpg


ありがとう!助かりました!!


あまりの暑さで疲れてるのかな?と思われたナナコちゃんですが、
オン・オフのスイッチの切り換えが速いことに気付きました。
休むときは休む、駆け巡るときは駆け巡る、
スタンと座り、すくっと立ち上がる。
行動が早いです。だからスタイルいいんですね。


かたやポーは走らせると速いのですが、こういう行動は遅い・・・かも?

110624-4.jpg

個性それぞれでおもしろいですねぇ♪




110624-6.jpg


最初とても心配していたのは、シロがナナコちゃんに唸りながら襲いかからないかと・・


110624-7.jpg


シロは男の子わんこさんとはほとんど相性が悪いのですが、
たまに女の子わんこさんとも相性が悪かったりすることもあるので。


110624-8.jpg


でも、取り越し苦労でした(ホッ)
別の意味で襲わないかと心配になるほど、お気に入りの様子(笑)


110624-9.jpg


ストーカーのしすぎで逆にナナコちゃんにウザがられてます(汗)



ナナコママさんにも撫でられて満面の笑顔のシロ。
この笑顔を見たシベ父が浮気者~だって(笑)

110624-10.jpg



・・そういう父さんこそ、ナナコパパさんに怒られるようなこといっぱいしてたじゃない・・

110624-11.jpg

休んでるナナコちゃんにちょっかいだしてみたり、(いつもポーシロがやられてることだけど)


なんだか熟年夫婦のようだったり。

110624-14.jpg
言うことじゃなくて、話しをです

110624-13.jpg

110624-15.jpg
とかなんとか、話してたんじゃないのぅ?(嘘)

あっという間に時間が過ぎて、とうとう帰ることに。
さよならをして、振り返るとナナコちゃんが見送ってくれていました。
ずっとずーっと。


110624-16.jpg


おばちゃんとおっさん、涙がでそうになりましたよ。
ありがとう♪



本当に楽しい時間でした!
110624-17.jpg
ポーです

暑い中をありがとうございました。
110624-18.jpg
シロ、初四国脱出


ナナコママさんのお話もとても面白かったです♪そしてナナコちゃん、ありがとうね。
110624-20.jpg

また、遊んでやってください♪




18:50  |  シロ&ポー

2011.06.20 (Mon)

香りとカッパ

今日も朝からどしゃぶりでしたっ。
110620-0.jpg
・・・でも水やりしなくていいので楽ちん


この4日間ほど遠征に出かけていた息子がおみやげをくれました。
かぐわしい香りを放つ洗濯物という花・・・

110620-1.jpg
ドウモアリガトウ(棒読)


香りと言えば、昨日のお散歩途中、クチナシの花が咲いていました。
その香りをくんくん。
110620-2.jpg
いやぁ、思い出すなぁ・・・。
クチナシの花のたくさん咲く中学校に通っていたこと。

香りの力ってすごい。30年前をスッと思い出させてくれます。 (洗濯物の花の香りは忘れましょう)



雨続きなのでようやくカッパに慣れた様子のポー。
昨日は意外に足取り軽やかでした。
 
110620-3.jpg

でも、やっぱり早々に
110620-4.jpg
小中。


110620-10.jpg
大中。             


ところでポーのこのカッパなんですが、
首というか胸のところが止まらなくなりました・・・ムリクリ止めていると、
”ベリッ”とマジックテープが外れます。

シロやレイちゃんと同じカッパですし、
胴回りはまだ大丈夫なので
不器用な私ががんばって首回りを延長してみました♪

110620-7.jpg

なんとか、つながってるでしょ?


なびこさんからいただいたカッパが小さくなって着れなくなっていたので
思い切ってリメイクに使わせて頂きました。ありがとう!

なんだか達成感があります♪

で、実は胴も伸びたようで丈が足らずお尻が濡れてしまいます。(胴長ですかね)
今度は丈を継ぎ足すことが目標です!

ポーよ、気長に待ってるのだよ。

110620-9.jpg
15:20  |  日々

2011.06.17 (Fri)

曇りがいい、曇りが。

最近は、一日中雨の日も珍しくありません。

まだ少女(?)だったころのポーなら、多少の雨でもへっちゃらでしたが、
3才になった今ごろ、雨の日は散歩で歩かなくなってきました。


散歩に出るやいなや、すぐ近所の空き地でいっきに小をすませると、
次はそそくさとおっきい方の仕事をどか~ん。


「さあ、つぎ歩こうっ!」と飼い主が意気込んでも、肝心のポーは後ろからトボトボ歩き。
「じゃあ、帰る?」と家の方に方向転換するやいなや、喜んで歩き出す始末。

まったくやっつけ仕事の散歩ですね・・・こんなんでいいのでしょうか・・?


カッパが苦手なのかな・・と思いますが、こう雨に降られると獣臭も気になります・・

濡れるとね?ポーさん。 君の大嫌いなシャンプーの回数が増えるのだよ。
いやでしょ?  だから我慢してカッパ着てくださいな。




あ、先日美容院でシャンプーしました、ポーさん。
だって取れないんだもの、その汚れ。

110617-1.jpg


キタなっ!


110617-4.jpg



きっと原因はこれです

110617-2.jpg

いつもの公園に生えた芝生の花(たぶん)


花?の部分が粘着のある花粉ぽくて
駆け巡った後、裏白のところ全部ラインが入り・・・

これが拭いてもとれないんだねっ


餅は餅屋なので
プロにお任せしました。さすがですねっ

110617-5.jpg
ぴっかぴかになりました。

来週までいい匂いのままでいようね!
ふふふ、来週わたしは大阪に行けるんです!  

110617-3.jpg

どうか雨降りませんように~!

18:58  |  ポー発進中

2011.06.15 (Wed)

シロさんの”大好き”

久しぶりのシロさんです。


朝、散歩に行ってご飯を食べたら、あとはひたすらおねんね。
お店に連れて行くと、何故か吠え続けるのに
お家にいるととても静かなシロさんです。


110615-2.jpg


父さんの一挙一動見守ります。




110615-1.jpg


いじられてもひたすら耐えます(笑)





110615-3.jpg

だって父さんのことが大好きなんですもの♪


19:30  |  シロ

2011.06.11 (Sat)

食いしん坊のなせるわざ

すっきりしないお天気が続きます。
家の植え込みにはキノコが生えていました。
そのうち、ポーとわたしからキノコが生えそうです。
    生えたら食べてみようと思います。



ところでポーに芸を今までまじめに仕込んだことはないのですが
なんと、いろいろできますよ。


110611-0.jpg
  
  なんか飛び込んできそうな 「おすわり」




110611-3.jpg
 
  「ふせ」
    まぁ、この辺りぐらいは教えましたとも・・さ。


110611-1.jpg

  「おて」

 

110611-2.jpg

  「おかわり」




110611-4.jpg

   「ち○ち~ん」 ・・・って言いますよね?!!




110611-5.jpg
 
   「両手おかわりっ」  テキトー・・
 



110611-6.jpg

   「ちょうだいなっ」  そろそろおかしく・・




110611-7.jpg

    はいっ、「立ち食い」



この一連のわざは”おやつ”が目の前にあるときのみの限定。・・・”わざ”というのであろうか・・
なければ、柴犬らしく何も しません。



おやつさえあれば、できないことは何一つなさそうですね。




20:20  |  ポー発進中

2011.06.08 (Wed)

家紋はらっきょ?

小さいときから、らっきょ好きなんです。

カレーにはもちろん、らっきょ。
母の作るらっきょ入りおにぎりは、寿司よりも好きです。
よく夏の食卓に出ていた、”きゅうり”と”らっきょ”と”かえり”なんて、
最強の組み合わせです。


あと、漬けてあるらっきょの酢。

冷や麦とかそうめんには、薬味をたくさんいれて食べるめんつゆも捨てがたいですが・・
このらっきょの酢に漬けて食べるの、もーたまりません。
おかげで、酢の消費量ハンパないです。
実より酢の方が先に無くなってしまいます。

残念なことに市販のらっきょは苦手なんです。
市販のは甘いのかもしれません・・・


だから毎年、母に「(漬けたの)送って~」とおねだりしてました。 いいとこ取りです。
で、今年もお願いしたら、
漬けてない  のらっきょが届きました。 3kg も。

・・・・・・

自分でつくんなさい、ってことですね、お母様?




110608-1.jpg

というわけで頑張ってみました。
これで当分は持つかなぁ?
楽しみだなぁ、カリカリらっきょ♪と酢♪


ところで、おにぎりの中にらっきょが入るのは、
どの家でも
スタンダードだと思っていたんです
そうめんのつけ汁も。

大きくなってそうじゃないことが周りの人の反応で知ることができました、兄も私も。
親元を離れて暮らすといろいろわかるもんデスね。

それぞれ、そりゃ~「ぇえ?! 」ってびっくりされましたよ・・。


それからは”ひっそり”とらっきょおにぎり、楽しんでました。
家族が増えてからも我が家の男どもはそんな臭いもん、口にしません。

しかし娘は開眼したようです。思えばこの子は
学童のお弁当に、好物の納豆を持って行って(←とめたれよ)
周りの子供達にどん引きされた経歴の持ち主であり・・。
 ※ 徳島人の方は納豆嫌いが多いと聞いたことがありまする

”らっきょの酢がなくなるなんて、考えられないっ!」

と、今回のらっきょつくり、そりゃー必死で手伝ってくれました、娘さん。

・・・どんだけ・・・


母上様、
間違いなくあなたの味は娘から孫へ引き継がれましたよ。
ご安心ください。
ただ、私は一言付け加えてます。

「らっきょおにぎりなんて、うちだけかもしれないからね」と。



・・・あれ?わんこの出番がない・・・
しかもくだらないらっきょ文をよくぞここまで読んでくださりました。
ありがとうございました!



110608-2.jpg
うん、そんな感じ。

16:00  |  日々

2011.06.01 (Wed)

はらへり~


「ごはん、まだ・・・?」
110601.jpg

いやいや・・そこまで落ち込まなくても・・・









◆前回の動画を自分でも見ることができなくなりました(オイ!)
なので一旦ひきあげさせていただきます・・・
不勉強でごめんなさいでした。
もうちっと動画のお勉強頑張りたいと思います・・・えへへ・・◆

15:08  |  未分類
 | HOME | 
