2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.28 (Sat)

変化

生後9か月のポー。

小さい時にできていた額の「人」文字はとうとう消滅してしまったもよう。
しかしまたここ2.3日で愛おしいポーさんの顔が・・・・少し変わりました。
くすくすくす

お友達わんこさんたちも経験してるかもめ眉。
たぶんポーも負けじと?

うっすらと眉毛ができてきましたよ。今のところ「八」です。

眉毛だよ

わかりづらいですね。
散歩に行って疲れてくるともうちょっと濃くなるようです。
眉毛?

こんなふうに。ぷっ。・・・ポー・・・可愛いねぇ♪

とうとう換毛の時期にはいったようです。
また顔が変わるかな?楽しみ♪
乞うご期待
                      マカセロ


15:45  |  ポー発進中  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.02.24 (Tue)

曇りのち、晴れ

くもりぞらの日曜日。
朝のお散歩へポーといきました。行先はとりあえずいつもの公園へ。

お昼過ぎから雨の予報がでていたので、晴れてるうちにと公園には親子連れがたくさん。
いつもと違う賑やかな雰囲気にポーもちょっと嬉しそう。

お仕事をすませて、いつものようにボール遊びを要求。
このボール遊び、
最近のポーブームは、咥えてもってきてくれるようなふりをして、
追いかけてもらうのが好みのようです。

渡してくれないので、そのまま知らんぷりしてると・・・?
やっぱり遊んでもらいたくてそばへ帰ってきます。なんだか・・可愛いです♪

そのうちボールのひっぱりあいっこが始まります。
たまに間違えてボールと指を一緒に咥えなおされ、痛い思いもすることもありますが。
そしてガウガウごっこへ突入。歯が当たると本気で痛いので

「ちょっとタンマ!」

と叫ぶとピタッと止まって待ってくれます。その間痛みをこらえます。
そしてまた再開して心ゆくままに遊びます。それじゃアータ、しつけもなにも・・・
というツッコミはなしで。とりあえず待ってくれるだけいいのです♪

意外に
                      わたし、意外にまてるのよ

話はまだ続きます。

そんな激しい遊びをしていると、遠くから4,5さいぐらいの女の子が駆けてきました。
「わんちゃーん」
とポーのほうへ近づいてきます。

ポーは子供も好きらしく、しかも遊ぶ気まんまんなのでプリっけつして待ちます。
わたしは女の子にケガをさせては、とリードを握りしめます。

女の子は怖がることもなく撫でようとしますが、ポーはプリっけつのまま
横へ飛びのきます。
保護者のお父さんは、少し離れたとこからその様子をゆったりと見ています。
その姿は私には
「思う存分、遊ばせてやってくれ」というGOサインに思えましたので
「投げてごらん」と女の子にボールをわたしました。

女の子がボールを投げると、
なんというこうとでしょう、ポーは喜んで取りに行きます。
そして咥えると女の子に向かって走ります。

ポーがあの勢いで女の子に素直にボールをわたすなんてことは考えられなかったので
リードを緊張しながら持ちます。(というか私は一緒に駆け回っているのですが)

またまた信じられません、ポーは駆けていくと女の子にそーっとボールを渡したんです!

えへへ
                    それほどでも


感動しましたうるうる なんて優しい子に育ってくれたの!?

しばらく仲良く遊んで、女の子はお父さんに手をひかれ挨拶して帰っていきました。
名残惜しそうなポーさんが印象的でしたが、満足したようです。

嬉しい?
                    母さん、嬉しい?

曇った空模様でしたが、気分晴れ晴れになれたお散歩でしたよ。


長い長い駄文をお読みくださってありがとうございました。

17:01  |  ポー発進中  |  コメント(12)

2009.02.20 (Fri)

思い出したよ

ポッピー

疲れたとき、落ち込んだとき

ふっと気がつくと

そっとそばにいてくれる

たとえ世界中のなにもかもに嫌われたとしても
どんなにだめだめ母さんでも


ぽこぺん



裏切ることなくずっと大好きでいてくれるんだ

あなたがとっても愛しい


ポー


あぁ そうだ

自分のほうからさきに心をこめて

こんな大切なこと忘れかけてたよ

思い出させてくれてありがとう


21:01  |  想い  |  コメント(12)

2009.02.18 (Wed)

もうすぐやってくるのね、抜毛の季節が。

にょーん

休みの日。

いっしょにお昼寝してて気がついた。


くるり とな


毛そられたからよけいそう思うのかな?

毛がもさぁ


ポーって・・・ナイスバディ?

そのスタイル、圧巻でごじゃる

そうじゃなくて・・・あばら大きいの・・・。

ちがう!毛がもっさりなだけなの・・・。
19:43  |  ポー発進中  |  コメント(8)

2009.02.16 (Mon)

砂遊び

とってもあったかかった日曜日。
やっとこせ、インフルエンザにかかった子供たちも元気をとりもどし、
海へとやってまいりました。

久しぶりの海でこの笑顔♪
CA3C0349.jpg

しばらく砂浜を堪能。

ダッシュ

えへ


気がつくとこんなにでかい足跡がいっぱいついていた。(ポーは左の小さい方)
足跡大小

この大きい足跡はどんなわんこかな?
もうちょっと早く来てたら一緒に遊べたかもしれないね。残念!




ん?シベ父と復活しつつあるカッパナが何かつくろうとしてる?
なにかしてるらしい


コグマッちはどこいった?
ありゃりゃ・・・どうした?・・・海は時に人を感傷的にさせるらしい。
たそがれる

そんなことしてると、ほれ、おせっかい犬ポーが・・・

いかなくちゃ!

ボールを探して・・・

まってて!

コグマッチに向かってダーッッシュ!

ポーはここよ

”ふんだりけったり”のコグマっち。くっくっくっ。



そして二人がポーに邪魔されながら一生懸命作ったものとは?

CA3C0396.jpg

ぶたかと思った 
”ポー” らしい・・・。
でも二人はやりつけた感があり鼻高々の様子だった・・・が?


しばらく海岸を歩いていたら、

まいりました

はるかに ”大物” で明らかに レベルの違う ”ふね”が既につくられていた。
見つけた瞬間、二人の天狗になった鼻が折れたのはいうまでもない・・・
きっとコイツラはまた海へきてリベンジするんだろうな。ヤレヤレ・・。


ポーだっていってるよ?

ビーグル犬ポー?

「あれはポーじゃない!」
・・・はなこっぺんもドキドキしてるよ、きっと・・・・。
15:04  |  ポー発進中  |  コメント(16)

2009.02.14 (Sat)

”はっちゃけ”とへたれ母

先日、無事抜糸が完了。
きれいに傷もなおってきているとほめられた。
ほっと一安心。ついでに体重も9.8kgキープ。
これまたいい感じ。
くふふ

母さんは確かに過去に
「早く全力疾走で走れるようになったらいいね」って書いたよ。けどね?ポー。
今までの分を取り戻すかのような”はっちゃけ”ぶりは一体何?

普段の散歩だけではことたりず、明らかに全力疾走したくてウズウズ。
母さんでは足もハートもついていかないので・・・・。
あまりやってはいけないのは重々承知しているけど。

昼間、人通りの少ない時間を見計らい
近所の直線コースを自転車でポーと走ってみた。リードは短くもつ。
自転車でもおいつけないようなポーの大爆走炸裂。
そのあとは満足したのかぐっすりとおやすみされて・・・よかったね・・・。

これは防具つけとかないと危ないかも(いつかこけるときのために)
うぬぅ。リスクの高い散歩なんてやだ。
あぁ…近所にドッグランがあったらなぁ。
つれないねぇ

それにしてもこの
ポーの”はっちゃけ”の原因はいったいなんなんだろう?
手術後の回復のせい?

こんなにポーは元気になったというのに。
かたやコグマっちと同じ日、カッパナもインフルエンザに感染していた。
やれやれ・・・仲の良い兄弟だこと。
処方された薬のせいで最低12時間の監視が必要。
でも私が寝ている間に暴れたら?

・・ふと思いついた。

『ポーのリードで私と子供たちをつないでおいたらどうかしら?』 
なんだかもうごっちゃになってるひどい母がここにいる・・・。
今日は暑いね


人道的に問題があるので思い直しました。
また、子供たちが治ったら回復でものすごい元気でものすごい食欲なんだろうな・・・・。
元気が一番!!なんだけど・・・母さんはちょびっと疲れたよ。
みんなに”はっちゃけ”もほどほどにお願いしたいです。とほほ。

(幸い、幻覚もぶっとびもなく
 熱も次の日には落ち着いてひどくはならなかったです。ただいま静養中です)
元気になってなにより

13:04  |  ポー発進中  |  コメント(10)

2009.02.09 (Mon)

ほぼ復活しました!

抜糸まであともうちょっと。

さすがにしばらくは元気がなかったポー。

独りで棚の下にもぐりこみ隠れるように寝ていたり、
まさしく「ションボリ」の表現がぴったりの落ち込みぶり。
まあ、痛かったんだろうと思うけど。
元気になりました。ありがとうございます!

一昨日あたりから夜は「一緒に寝る」と催促するように。
ごはんもモリモリ食べ、お散歩も元気よく行くように。

なにより、文句言うのが復活。
そこは静かなままでもよかった気が・・・
ハラマキ
ありゃりゃ
そうよね

いわせてるのは、母さんみたいね。



そして昨日撮った携帯写真。
夕方の清々しい散歩のなか、夕日に映える柴わんこ ・・・・のはずが。
凛々しいけど・・包帯ずれてるし。

気のせいかな。鼻水ひかってる?



 
12:13  |  ポー発進中  |  コメント(18)

2009.02.06 (Fri)

やきもちやきの四足クローバー?

散歩に出かけて、
クローバーをみかけたらついつい座り込んでしまう。


ポーをほったらかしにして探すものだから、
でーん
ほら、このとおり。
あたしを見て!


結局四つ葉はみつけられなかったけど
そのかわり やきもちやきの可愛いわんこ、みーっつけた!
照れちゃうわ・・・
            (※注 年末に撮った写真と出来事です。ほほ。)    
16:44  |  ポー発進中  |  コメント(8)

2009.02.04 (Wed)

4日目のポー

術後4日目のポー。
やっぱりおとなしい。

それでも久しぶりの最初のお散歩へちょっと行ってきた。
くんくんはあいかわらず

小箱の庭のねねちゃんのTシャツをなびこさんにいただき、早速着用。
可愛いでしょ?なびこさん、ありがとう!とっても助かってます!

ちいさくなったお尻?

おなかには綿100%の腹巻(ヘアバンドともいう)をつけて。
このせいで歩き方がなんだか変だけども、
はずすと舐めるので仕方ないんですよ、ポーさん?

お仕事も無事終了。
ちょっと気になるのは、術後小の回数が少ないこと。
1日2回ぐらいしかしていない。だいじょうぶなんかな?
・・・子宮とったから膀胱が大きくなったとか?(←バカですか)

ヒート真っ只中の時のような元気のなさ。
やっぱりポーは元気が一番だよ(うるさくても)。
早く全力疾走できるようになったらいいね。

桃に見えるのはポーだから
18:25  |  ポー発進中  |  コメント(10)

2009.02.02 (Mon)

お帰り

第一段階の試練はのりこえた!
ポー、よくがんばったね。

帰ってきてびっくり。
お腹の毛が・・・・。ここまで刈られるのね・・・。
切開手術は大変だ。点滴確保で腕の毛も・・・あぁ。
あらら

女の子なのにハゲがいっぱい。でも、右前足だけでよかった。
うまくいかなかったら、下手したら4本に?
・・・ひとつですんでよかった、よかった。
(この説明をうけたとき、動物のお医者さんのお話思いだしちゃった)
お腹は冷えないように腹巻きしなくちゃ。
かられたところの境目見ると、すごいね。地層のよう。
これが春には抜けるのか・・・・。
でもそれくらいがんばるから、母さん。
毛がはえるまでがんばれ。
やっぱりへそ天

食欲はある。説明では3日ぐらい食欲のない子もいるらしい。
ポーは帰ると一番に台所へきた。
ドライフード少々をお湯でふやかしたらペロっと完食。
ふむふむよい傾向。
しかし、ホルモンのバランスが多分に崩れ、新陳代謝も悪くなるらしい。
肥満にはくれぐれも気をつけてと注意されている。
「こんなのもありますよ」とフードのサンプルが病院から渡された。
去勢・避妊用ドッグフード。
おいしいかしら・・・?試食しないと(わたしが)。


迎えに行った時は、待合室の人たちに笑われてしまうほどの感動の再会だった。
元気そう?
とも思ったけど、帰ってくるとそうでもなくひとりでじっと耐えてるその姿がせつない。


このまま何事もなく回復してくれれば・・・。
10日後に抜糸だ。
舐めるから母さんが包帯まいたけど。
きれいに巻けずぐちゃぐちゃだわ。
ゆっくりおやすみ
ひとりでよくがんばったね。今はとにかくゆっくり休んで。



16:28  |  ポー発進中  |  コメント(18)
 | HOME | 
