2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.31 (Sat)

決めたこと

私たちは決めた。

ポー、8か月と6日。不妊手術。
体重測定 9.9kg。どんどん増えてるけど・・・。なぜ?
健康状態 すこぶる良好。
血液検査 問題なし。血液検査のための注射におおさわぎしたポー。
手術に対してリスクの説明をうけ、またもや質疑応答。
(予約した際にもいろいろ聞いたが)
そして同意のサイン。
持っていったタオルとお気に入りのおもちゃとともにポーを託した。
預けるときやっぱり正直辛い。

この病院にははなこの写真(トリミング時)を貼ってくれてある。
はなこもついてる。大丈夫。
そう思おう。

日曜日、お迎えにいく。

ポーのいない土曜日。
とても長く感じる。
とにかく無事に終わることだけを祈る。


18:34  |  記録

2009.01.30 (Fri)

鳩は賢い。

鳩が公園にいた。
いきなり、ポーが伏せた。
ハンターポー・・?
見てるみてる・・・
笑ってる!?
って!微笑んでる!?

うわぁ・・・と思ったその時
バビューん
走った!



やっぱり・・・
やっぱり逃げられた。

聞こえるよう・・・
あぁ・・・聞こえてきそう。

ちらほらが・・
どんな伝達方法があるのか、いったい。
増えちゃいました
次から次へと仲間がやってきた。
それにしても歩いて寄ってくるのはなんでかなぶー

ポーは捕まえる気でいるんだろうか?
無理だと思うんだけど・・・
はーい♪
なんだか嬉しそうだからいいや。 (鳩の方が上手だし)


16:35  |  ポー発進中  |  コメント(8)

2009.01.28 (Wed)

お母さんは役得だね

1日に4回ぐらいの「お仕事」はお散歩中だったり、家の中だったり。
家の中で遂行すると

「お仕事したよ」

と、「わんっ」てひと吠えするか、ドアをカリカリしてまで教えにきてくれる。


そして最近、ポーちくりんマイブームなのが夜中のお仕事。

「お仕事やった!」

と、私の顔を舐めて起こそうとするが、それでも私がぐずぐず起きないので
しまいに前足で顔を掻いてくれる。(母さんはドアではありませんけど)
これがけっこう痛かったりする・・・

がんばって起きてポーのお仕事を片付けると、夜中なのに大喜び。
ジタンダ踊りをするから隣で寝ている父さんを踏みつけてしまう。
そうすると、

「ぐほっ!手書き風シリーズ30顔5

夜中に奇声を聞くことができる。

「しーっ」 

何とか笑いをこらえながら横になると、ポーが
一緒にねんね。

冷たいポーの鼻があごにあたる。
冷たいけど、あったかい。
すごく安心して眠りにつくことができる。

「片付け役母さん」だけが味わえる優しい時間 uttori-sq

あったかい
          (正月、実家に帰省して堂々とお布団で寝るの写真)
09:15  |  ポー発進中  |  コメント(13)

2009.01.25 (Sun)

なんでもないような日曜日

寒い寒い1月。
今私(だけ)は、探偵生活を送っているのでR。
行方不明の部品たち。今きみは一体どこで何をしているの?
怒らないから、出ておいで(涙)。
・・・・でもこれが意外に楽しい仕事だったりするので余計困る・・・(粘着質)

昨日の土曜日はとても寒かったが、
今日はその分暖かく感じたお散歩。
木
公園の葉っぱも落ちちゃって全くないけども、大地にちゃんと根付いてる感じ。
夏になると葉もたくさんついて蝉がいっぱい鳴いてるこの木。
雨宿りもさせてくれる優しくて強い木。

ルンルン♪
やっぱり、このコンビはいつも楽しそうだ。
見てるだけでも楽しい。

影も楽しそう
みんな楽しそうだが、影も楽しそう♪



好き好き
とっても仲良しかと思ったら?

年頃の子って・・・
いきなり拒否されて、さびしいお父さん・・・(ま、そんなもんじゃろ)

いくら昨日より暖かいからと言っても
やっぱり寒いから・・・・
あったかいのよ
ポーで足をあっためるの図。

当のポーは何されてるのかよくわかってないのが救い・・・・。

このあと、ドッグランへ行ったがポーがまるで走る気なし。
いろんなワンコさんがいたのに、尻尾巻いておとなしくなっちゃった。
今日は乗り気じゃなかったのかな?

それでもひとつ進歩が。
離れててもポーの名前を呼び口笛をピューイ♪と吹いたら
一生懸命走って帰ってきてくれることが判明。
なんだかすごく嬉しい。

「お帰り、ポー」

ポーちくりん、8か月。体重9.6kg。
22:14  |  ポー発進中  |  コメント(12)

2009.01.19 (Mon)

It is fine also today

誕生日。
子どもたちは部活の1泊2日の合宿へ。

自分のための料理をつくるのはめんどくさい。
スーパーで買ってきたお刺身と、はげ鍋(子どもたちがいないので小さい方)。
祝(?)杯は日本酒で。しぶいなぁ。

ありえない。日本酒一本ほとんどあいちゃった。(もちろん二人で)
日本酒は、昔呑まれて(記憶がとんだともいう)しまったので苦手だった。
しかし今回はとてもおいしく、そしてあとに残らないお酒だった。うれし。

だけど誕生日のこの日は浮かれることができない。

淡路阪神大震災が起きた日。
当時息子が5か月ちょっとの乳飲み子で、
住んでいた8階のマンションは揺れた。
寝ていた私はあわてて息子の上へ覆いかぶさったことを覚えている。

被害は幸い時計がおっこちてきたぐらいだったが、
明け方の淡路島・関西のほうの被害を見て愕然とした。
現代とは思えない光景。
大変な被害で、大勢の方の命が失われた。
ほんとうに心よりご冥福をお祈り申し上げます。

近々起きるといわれる南海大地震。
あのころは地震の備えなんて一つもしていなかったが、
今はちがう。でもまだ完全でない。
管轄区の避難場所には犬はいけるのか、
考えておかないといけないことはいっぱい。今こう書いてても
次から次へと「?」が浮かぶ。

・・・・だめじゃん・・・

自然は偉大で、そして怖い。ほんとにそう思う。

お化け寝
いつまでも、そうやって幸せに寝られますように。

19:13  |  未分類  |  コメント(16)

2009.01.16 (Fri)

情報公開

はなことポーの血統書になります。
必要ないっちゃ必要ないことですが、ご親戚さんも探すことはとっても楽しいし、
また自分から「親戚です!」と名乗ってることもあり、証明としてのつもりで・・・。
犬類みな兄弟。えへへ。(笑ってごまかす不届き者)


☆お気楽道中☆
の鳴介くんは、ポーと兄弟です。
ブログ上で出会うことができました。その時のうれしさったら!
そっくりなんですもの。
他にも3匹います。出会うことができるかな?楽しみです。


ポーの犬名はスミマセン、ないしょです。
なぜなら・・・・自分ちの苗字をつけちゃったから。
お義父さんにはとても言えません。ブリーダーさんにもご迷惑をかけました。


個人情報公開?


   

はなこ(琴勝姫)
     両親 祖父母    曾祖父母      玄祖父母
  幸龍号幸鉄号-八栗楠犬舎鉄香の源号-讃岐水本荘
 幸山姫号-八栗楠犬舎
         父系 島風荘聖の鈴美号-小豆島荘鉄香の源号-讃岐水本荘
犬名    琴龍号梓月姫号-讃岐水本荘
犬舎号 讃岐水本荘 真琴号輝獅子号-讃岐水本荘駒獅子号-湘南ヤスダ
 竜王女号-飛南荘
 讃岐水本荘真喜姫号-広島ふるかわ荘大山号-作院荘
 第二瀬戸女号-広島ふるかわ荘
  秀鉄号鉄香の源号-讃岐水本荘鉄源号-備中栄冠荘
 鉄香姫号-高松森田
         母系讃岐水本荘貴姫号-八栗楠犬舎鉄源号-備中栄冠荘
犬名   秀富士女号紅貴姫号-あうん荘
犬舎号 四国小富士荘富士女号権太郎号-伊予さんわ大竜号-伊予さんわ
 桃姫号-伊予さんわ
 四国小富士荘大次郎女号-四国小富士荘柳次郎号-不動ケ滝犬舎
 天竜清市女号-四国小富士荘
ポー(貴北○○姫)
両親祖父母曾祖父母      玄祖父母
 鈴錦号    徹錦号-佳山荘徹嵐号-本庄荒木荘
 美芳姫号-相良稲幸荘
        父系四国末廣庵関ノ一姫号-高知沢本犬舎関ノ鈴三号-高知沢本犬舎
犬名 貴北の勝光号鈴紅姫号-高知大津舎
犬舎号 伊予築地荘初姫号威織号-大野永慶荘神威号-阿萬の川荘
 誠の黒幸姫号-誠犬荘
 伊予昇鳳荘千のナチ姫号-伊予千寿荘琴龍号-讃岐水本荘
 千の毬奈姫号-伊予千寿荘
 貴北の琴嵐号琴龍号-讃岐水本荘幸龍号-島風荘
 真琴号-讃岐水本荘
        母系伊予福美荘雪姫号-謙太桜井荘福寿一号-讃岐水本荘
犬名 茜号姫雪号-讃岐水本荘
犬舎号 土佐伝荘千の福寿姫号琴雄号-四国鶴島荘琴龍号-讃岐水本荘
 夕月姫号-四国小富士荘
 伊予千寿荘高乃桜姫号-四国高須賀壽の大和号-伊予栗木荘
 高乃鉄姫号-四国高須賀

 誤字脱字等発見しましたら教えてください     

    

15:06  |  血統書  |  コメント(14)

2009.01.14 (Wed)

あまいのは・・・・?

お客様からいただいたんだって、ももいちご
ももいちご


ポーも大好き!
ももいちごも好き


でも、ストーブの上で焼いた鳴門金時も好きなの・・・
鳴門金時も好き

どっちから食べようかって迷ってたら
父さんがお芋、母さんがいちごをもってくれたの

ブレブレだけど芋!
どっちもあまーい!おいしい
19:55  |  ポー発進中  |  コメント(6)

2009.01.12 (Mon)

空からのプレゼント

部活から帰るなり子供たちが騒ぐ。

「雪!雪が降ってるよ!!いっぱい」
おちてくる・・


雪が珍しい地方での素敵な雪降り模様。


それっ!
あわててポーを連れて子供たちと飛び出す!

はやくはやく!
                   跳ねるように走り出す息子

なんでか、
「はやくはやく!」と公園へ向い、
公園に着くと、しばしその景色に圧倒される・・・

白く白く
ポーにも雪が
                    ポーの背中にも初雪

ポーは初めて見る降ってくる雪がめずらしいのか、
落ちてきた雪を追っかける。
なんじゃこりゃ?

やっぱり、スイッチが入り
やっぱり走るのね

犬はよろこび?
走る走る!      そんな必死の形相で走んなくても・・・

私はいくつ?
ついでにいい年したおばさんまで、よろこび庭かけまわり?


あっという間に雪がやんで、お日さまがでてきました。
ちょっとの間のほんの少しの雪体験、楽しかった。


ゆきだるま・・
ちっこいちっこい雪だるまと、

雪まろ眉
ポーの額に落ちた雪が、憧れの白眉のようになってる「雪まろ眉ポー」

が、空からのプレゼント。

18:15  |  ポー発進中  |  コメント(14)

2009.01.09 (Fri)

はじめよければ・・・きっと!

お正月のお休み。

某有名神社へお参りに行こうとしたが、
あまりの渋滞っぷりにすぐに断念してしまった、こらえ性のない家族とは
私たちのことです。

そのかわりそこから近い公園へいくことに。
DSCF4606.jpg
                 (何年ぶりだろう・・・夫婦でツーショット)

国営だけあって広いらしいが、ポーが入れるのか?
ドキドキしたけど、誓約書にサインすればOKだったのでよかった。
実家の近所の公園は「犬立入禁止」が多かった・・・から(泣)

当然ながら野性児である子供たちは嬉しいらしい。
楽しそうで何より

公園があまりに広かったので地図で確認中
お行儀が・・・(汗)
でも、ちょっとお行儀悪いですよ?


ボール投げしたり
かまえて
いくわよ!

鬼ごっこしたり
今年もよい年でしょう
ポーの方が1枚上手のようね

ひたすら走って走って。

元気が一番
やっぱり大好きよ、その笑顔
ポー速いよ、誰もおいつけない。

7か月になったポーちくりん?大きくなったね!

美人さんになったわ・・(親ばか)
それにとっても美人さんになったと思うよ。
どうか、今年1年ポーが健やかに健康でいられますように。

おーい
あなたたちも!!

遠い神社に向かって手をあわせるアヒル母なのでした。


18:25  |  ポー発進中  |  コメント(16)

2009.01.07 (Wed)

おかえり、おかえり!

このお正月、実家に帰省したりでポーとほとんど一緒に行動できました。

でもお休み最後の日だけ、家族で卓球をしにいきました。
(子どもたち、卓球部です。シベ父も卓球部でした。私だけバレー部 ムッ )。
ついでに帰りにお買い物も。

ポー、一人ぼっちのお留守番、約4時間。

家に帰ってきたときの様子です。


涙がでそうになりました。言葉につまります。
こんな大歓迎を受けるのは、ポーにだけじゃないかしら、わたし。
幸せ者です。わたし。


(音声あり)


・・・・・でもね?
スリッパは部屋の中ではいらないよ。ポー。
17:43  |  ポー発進中  |  コメント(14)

2009.01.05 (Mon)

遅くなりました・・・・!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い申し上げます!!

ポーはとても元気ですが、
年末にシャンプーを病院でお願いしたところ外耳炎が発覚・・・・
症状は軽いほうでしたので、点耳と消毒だけですみそうです。

ポーに気づかれないように、耳の処置をするのが課題となりました。
気づかれると逃げ出します。抱っこさせてくれません。

年明け早々大騒ぎしてますが、今年もぼちぼちがんばります。ふふふ。
ドあっぷ

ごめんなさい・・・。棚卸ができてなくてただいま真っ最中ですので、コメント欄を閉じました・・・
去年の仕事がまだ残ってますう。あぁ・・・先が思いやられる・・・




18:15  |  ポー発進中
 | HOME | 
