2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.07 (Sat)

なんてあいくるしくて

いまさらながら・・・
1.jpg







2.jpg







3.jpg








4.jpg






愛くるしくて本当にせつなくて・・・




どうしよう



21:00  |  いたいいたい  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.06.03 (Tue)

小さなサムライって?

ある記事を目にしたことがあります。
それは柴犬や日本犬のことを記載したもので、目に留まってしまいました。
ほかにもいろいろ柴犬の特質を書いていましたが
特に惹かれた文章が、

「他人を警戒し、家族のいうことだけきく強い忠誠心を
 持っています。」

「柴犬は感情をむき出しにしたり、愛嬌をふりまいたり、
 人にべたべた甘えるタイプの犬ではありません。」

「りりしい顔立ち、小柄でも躍動感にあふれ、いざというときは
 主人を守る勇気がある小さいサムライの風情がこの
 犬にはあります。」

みんながみんな、どの柴犬もこうあるべきとは思いません。
納得できるところもありますが・・

はなこっぺんと一緒に暮らしてからよくわかりました。

たしかに、愛嬌をふりまいたりすることなく常にクールで、
とはいえ、べたべたまではいかないにしろ甘えてくるし。
娘とはなこ



ものすごく人見知りなのは警戒していたんだね
その割りに家の中外に知らないお客さんがきても全然怒らないし。
なぜ?

地震でゆれたとき、おどろいて誘導したのは母さん・・
はなこっぺんは寝たままその母さんの声にびっくりしてたけど。


小さいサムライってほんと・・・?

まあいいや。

なんにしろ、その物言わぬ瞳がすべてを物語ってたよね。
絶対帰ってきてね

「あなたたちを信用してます」って。

それだけで十分だよ、はなこっぺん。
母さんと添い寝







14:59  |  いたいいたい  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.05.20 (Tue)

可愛いしっぽ

2008-5-9

形見ははなこっぺんの毛。

ちょこっといただきました。

母さんお気に入りのぷりぷりお尻のとこの毛。

脇のところのモフッと柔らかい毛。

本当にごわごわのしっぽの毛。

しっぽだけはどんなに濡れても真ん丸いままだったね。
中身は細かったのに、なんでだろう?

水をはじく不思議なはなこっぺんのしっぽ。
しっぽしっぽ




前はお買い物にいってもお店の中には入れないから
カッパナやコグマっちと外で
待ってなきゃいけなかったけど、

くぅんくぅん寂しくてないてたんだってね。

かわいい袋にはいっちゃったけど
今もいつも一緒にいてくれてるよね。


これからは大丈夫!
一緒にみんなでいろんなところへ行きましょう!

だけど、はなこっぺん?
食料品売り場で逃げ出さないでね?

いつも一緒にいこう




20:20  |  いたいいたい  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.05.18 (Sun)

2008-5-10

今日はね、一日中雨が降っておまけに
寒いのよ、はなこっぺん。

気持ちも暗くてすごく落ち込んでいたんだけど。


どうにかしたくて、何とかジタバタしてたら
素敵なものをみつけたよ。


「虹の橋」

うーん、こんなお話があったなんて。
素敵だね、うんうん。

はなこっぺん、
いつかだいぶ先のことになっちゃうけど、
それまでそこでみんなと楽しく遊んでいてね。




母さんがうれしいよ。
こんな素敵なお話があるなんて。
よかったね、母さん。

あぁ、ありがとう。
gannbare.jpg




2008-5-12

たった3年も一緒にいられなかったけど
はなこっぺんが亡くなってからもうそれぐらい
経った気がするね。
いなくなってからまだ1週間もたってないんだけど?


時間の感覚がへんだ。

すごく時間が過ぎるのは速いような気がするのに
あまり日にちはたってないなんて。

きっとあなたがいた毎日はすごく充実してたんだろうな。
散歩の時間。
ごはんの時間。
いっしょにくだくだする時間。
とくに、子供たちがごはんを食べた後での
父さんと母さんとの晩酌には
毎晩つきあってくれたよね。
(あてを狙って?)



あわてんぼうの母さんはよく鍋を落っことしてみたり、
洗い物の最中にもコップやらお皿やらすべって
落としては はなこっぺんをびっくりさせてしまって。

それ以来、洗い物が始まると
そそくさと台所から出て行ってたね・・・

・・・ごめん。


今もね、
なんだかボーっとしてるので
車で買い物に行って、アナウンスで呼び出されてやっと
車のライトを消してないことに気づいたり、
頭を角にぶつけて痛い目したり・・・

・・・何をしているんだろう?

たぶん人にはきっと
「なにいってんの?」
って笑われるかもしれないけど

はなこっぺんは家族なので、やっぱり
とてもつらいのです。

でも、母さんには家族がいるから、がんばらないと!
泣きたいけど泣いてばかりじゃだめなんだよね。
泣けれるときに泣くとしよう。

いつもそばにいてね。
naniyattenno.jpg



2008-5-13

ねえ、はなこっぺん。

そんなに大きい子じゃなかったのに(・・たしかにちょっと
グラマラスではあったけども)
いなくなっただけでね、
狭い家が広くなったかんじなのよ。

空気も違う。

こんなだったけな?

はなこっぺんがくる前までは?

本当はね、初めのころは犬なんて正直飼いたくなかったんよ

家事と仕事で忙しいのにこの上ペットだなんて。
散歩とかめんどくさいし、病気になったら病院とか高いっていうし
旅行なんていけなくなるじゃないって・・・どうするの?

でも、はなこっぺん。

はなこだから、それも全然苦じゃなくなって、
楽しいから散歩にいくし、
心配だからすぐに病院へ連れて行くし、
一緒に行けるキャンプに行ったし、みんなで
狭い思いをしながら車の中で泊まる旅行も
できたんだよ。
はなこはペットじゃない、我が家の大事な家族。


いなくなってしまったあとの我が家の空気は、静かだ。

慣れるのかな・・・

あなたが来る3年前ににもどっただけなのに。

カッパナとシベ父と


22:43  |  いたいいたい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.15 (Thu)

いつも一緒にいてくれたはなこっぺん。

今はね、あなたが急にいなくなったから

みんなとってもさびしくて困ってるから、

母さん、気休めだけど
いっぱい写真を飾ったよ。

玄関に、台所に、居間に、子供たち用に
仕事場では母さんの周りのものは
すべてはなこっぺんだらけなのだよ・・・
・・・そんなキャラではないのに。

デスクトップに、鉛筆立てに(これぞまさしくはなこっぺんたてだね、ほほほ)
ポットの横にも写真置いて、
つらいけど、写真のあなたを見ては
ジタバタなんとかしてるよ。

はなこっぺんがいつも寝ていたところにはね、
大きい写真をおいたよ。

ちらって見るとまるではなこっぺんが
ちゃんとそこにいてくれてるみたい。

でもね、

やっぱり
そのモフモフで、
柔らかそうだけどごわごわな毛の
あなたがいい。
PA0_0090.jpg


16:10  |  いたいいたい  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME |  NEXT
